タマネギ苗 どこで買う

タマネギ栽培.com

タマネギ苗 どこで買う?

読了までの目安時間:約 6分

 

スポンサードリンク



タマネギ苗の良否で、収穫の質と量が決まります

 

 

タマネギ栽培を始めるなら、最初に必要となるのが苗です。
タマネギは秋に苗を植え付けて育て、翌年の初夏に収穫をします。

 

苗を植え付ける時期は、育てるタマネギの品種が持つ早晩性によって異なり、
だいたい11月~12月になることが多いです。

 

タマネギ苗を適期に植え付けるには、
苗をタイミング良く購入しなければいけません。

 

タマネギ苗は、どこで買うのが良いのでしょうか。

 

 

[タマネギ苗 どこで買う?]

 

 

■タマネギ苗 どこで買う?

 

タマネギに限らず、草花や野菜の苗を扱っているところは、
とても限られているイメージがあります。

 

けれど、思わぬ場所で、タマネギ苗を購入できることもあります。

 

・ホームセンター、園芸店
タマネギ苗だけでなく、苗や種、鉢花などを買うとしたら、
ホームセンターに行く、という方は多いでしょう。

 

タマネギ苗の植え付け時期が近づくと、
ホームセンターの園芸コーナーや園芸店での販売も始まります。

 

詳しいタマネギ苗の販売日程や取り扱う品種は、お店ごとに違いがあるので、
あらかじめ担当の店員さんに確認しておくのがお勧めです。

 

お店によっては、予約販売を受け付けている場合もあるので、
まとまった苗が欲しいという方は、事前に必要数を予約しておくと良いでしょう。

 

実際の店舗では、自分の目で苗を確認した上で、購入できるのが利点です。
タマネギは苗の良し悪しによって、球の肥りや生育に影響が出ます。

 

自分で見て選びたい方は、ホームセンターや園芸店の実店舗での購入が良いでしょう。

 

・直売所、スーパー
植物の苗や種は、ホームセンターや園芸店だけが販売しているわけではありません。

農家が育てた野菜を直接販売している直売所や、
時にはスーパーでもタマネギ苗が販売されています。

 

直売所の規模にもよりますが、
お店の一角を園芸コーナーにしているところが多く、季節の苗を陳列しています。

 

タマネギ苗など、時期が限定されているものも、販売の可能性があります。
中には、農家が育苗した苗が販売されることもあるので、
ぜひチェックしてください。

 

スーパーでの販売は、かなり目立たない場所に置いてあることもありますが、
少量でも鉢花や苗を扱っているお店なら、タマネギ苗を販売する可能性はあります。

 

取り扱いがあるかどうかは、お店の人に確認すればわかるので、
事前にきいておきましょう。

 

直売所やスーパーも、ホームセンターや園芸店の実店舗と同じように、
自分の目で苗の状態を見て購入することができます。

 

販売している量がかなり限定されている可能性が高いので、
見つけたらすぐに購入するか、事前にいつ入荷されるのかを確かめましょう。

 

・インターネット通販
近くにタマネギ苗を販売しているお店がない場合や、買いそびれてしまった場合、
少し珍しい品種を探している場合は、インターネット通販が便利です。

 

Amazonや楽天市場、yahoo!ショッピングなどであれば、
たくさんのお店の中から、好みの苗を選んで購入できます。
中には、農家が自家用で育てた苗をインターネットで販売することもあります。

>>タマネギ 苗の販売

 

実店舗ではなかなか見つからない品種の苗や、大量に苗が必要な時などは、
たくさんのお店の中から探すことができます。
また、自宅まで宅配便で届けてくれるので、出かけて運ぶ手間も省けます。

 

ただし、自分の目で見て購入ができません。
近年は、インターネット通販での不信な点は減りましたが、
それでも納得できない商品が届くことがあります。

 

特に植物に関しては、きちんとした目利きが見て選んでいるのか、
適当に在庫を送っているのかは、届いて箱をあけるまでは分かりません。

 

サイトには口コミがついていることがあるので、購入前に口コミをチェックししょう。
また、不安なことや要望を事前にメールで伝えることができる場合もあります。

 

すぐに返信がくるお店や、丁寧に答えてくれるお店は、
初めて利用する場合であっても信用できそうです。

 

■参考
・タマネギ 苗の作り方
・タマネギ 苗の販売
・タマネギ 苗の植え方
・ホームタマネギの栽培
◎タマネギ 肥料 ←元肥と追肥の基本をわかりやすくご紹介しています。



スポンサードリンク

 

タグ : 

タマネギ栽培 Q&A

人気の記事