タマネギ 食べ過ぎ

タマネギ栽培.com

タマネギ 食べ過ぎ

読了までの目安時間:約 6分

 

スポンサードリンク


tamanegi-1

タマネギがないと料理が始まりません

 

 

タマネギは生でも火を通して食べてもおいしい上に、
ダイエットや健康維持にも役立つため、
たくさん食べれば食べるほど良いと思われることがあります。

 

体に良いとされているタマネギも、
食べ過ぎてしまうと害になることがありますのでご紹介します。

 

 

[タマネギ 食べ過ぎ]

 

 

■タマネギの栄養と効能

 

タマネギは生の時にはシャキシャキとした歯触りと、
スッキリとした辛みや甘みがあり、付け合わせやサラダで楽しめます。

 

火を通すことで辛みが薄まって甘みが強くなり、コクが生まれます。
タマネギには、ケルセチンやオリゴ糖、アリインといった、
注目されている成分が含まれているため、
摂取することで様々な効果を期待することができます。

 

血糖値の上昇を抑えたり、血中内の脂肪の排出を助けてくれたり、
免疫力の向上や動脈硬化予防などなど、

現代人にとって、これほど素晴らしい食品はありません。

 

ダイエット、アンチエイジング、健康維持、生活習慣病予防など、
誰もが1つは気になる項目があるのではないでしょうか。

 

これらの効能をできるだけ発揮させようと思うと、
タマネギを多量に食べてしまうことがあります。

 

けれど、タマネギは様々な効果が期待できる食材であるからこそ、
摂取する時には少し注意しておく必要があります。

 

 

tamanegi2016-3

 

 

■タマネギを食べ過ぎると?

 

タマネギには色々な成分が含まれているため、注目の野菜として研究が進んでいます。
では、食べれば食べるだけ良いかというと、それは違います。

 

人間の体には、タマネギの成分を受け入れるのに限度があります。
一度に多量のタマネギを食べても、効果が2倍3倍と増えるわけではありません。

 

・胸やけ、胃腸の不調、下痢
タマネギに含まれる胃酸を増やす成分は、食欲増進などの効果があるとともに、
胃酸過多を引き起こす場合があります。

 

また、胃酸が逆流するのを防ぐ筋肉を緩める効果もあるため、
多量に出た胃酸が逆流し、胸やけの原因となる場合があります。

 

また、ニラやニンニクと似たような、滋養強壮に効く強い成分を含んでいるため、
多量に摂取すると、下痢や腹痛などの原因にもなります。

 

 

onara

口臭、体臭、おならも臭くなります!

 

 

・口臭、体臭
タマネギに含まれている成分である硫黄化合物は、体内に入ると硫化水素に変化します。
この硫化水素は、硫黄成分を含んだ温泉などの臭いに似ているため、
タマネギをたくさん食べると、体臭となって外に出てきてしまいます。

 

硫化水素はお腹の中でガスとなって溜まるため、おならの臭いが強くなります。
また、ガスが溜まることで、口に上ってくる空気も臭いが強くなり、
汗腺から出てくる汗も臭いが強くなります。

 

・貧血
タマネギに含まれているケルセチンは、血行を良くする効果があります。
どろどろ血をさらさら血にしたい場合は、とても魅力的な成分です。

 

ところが、血液をさらさらにしすぎてしまい、
流れを良くしすぎると、貧血を起こすことがあるので注意が必要です。

 

 

中玉で4分の1が適量です

 

 

■タマネギの適量

 

タマネギは風邪薬などのような薬ではありません。
けれど、度を越えた摂取は体に良くありません。

 

タマネギの摂取量は、1日で50gが目安となります。
50gといわれても、いちいち量るのは面倒!
という場合は、四分の一個を目安にする良いでしょう。

 

もちろんタマネギの大きさにもよりますが、標準的なタマネギの場合、
皮や根、ヘタの部分を切り落として残った可食部は、
だいたい200gくらいになることが多いです。

 

タマネギをちょうど四分の一にすると50gとなります。
意外と少ないように思えますが、実際に料理に使い1人前分を取り分けると、
思いのほか多くの量を食べることができます。

 

特に生の場合、他の野菜と混ぜてサラダなどに使った場合は、
思っていたよりもたっぷりと食べられます。

 

あくまでも目安なので、50gを少しでも超えるとすぐに体調を崩すわけではありません。
また、50gより少ないと効果がまったくないというわけでもありません。

 

あくまでも体調を崩さず、毎日摂取するための量の目安です。

 

■参考
・タマネギ 苗の作り方
・タマネギ 苗の販売
・タマネギ 苗の植え方
・ホームタマネギの栽培
・タマネギ 肥料



スポンサードリンク

 

タグ : 

タマネギ

人気の記事